カレーライスとライスカレー

大好物はカレーライスとライスカレーです。

ハウス こくまろカレー

こくまろカレーのCMって誰が出演してるんだっけ? 最初は室井滋さんだったはずなんだけど、あれは別のカレー? なんだか、最近はテレビをあまり見ないようにしてるから、以前に見てたドラマとかコマーシャルの記憶が曖昧で。 これは脳に刺激を与える必要があ…

シロクマカレー

なにかと話題のシロクマカレー。 店舗によって良い悪いがはっきりしてるみたいだね。 これはもうフランチャイズとしての教育システムがうまく行ってないてことに尽きると思う。 あとはスタッフやバイトくんの意識の問題。 「シロクマカレーが好きだから働い…

カレー鍋

密かなブームになってるのがカレー鍋。 知ってました? 三軒茶屋とか姫路とかに有名なお店があるみたいですし、クックパッドにもカレー鍋のレシピが多くアップされてるようです。 温かいものを食べたくなる季節に、カレー鍋っていう選択はある意味 「なんで…

ゴーゴーカレー 好きなメニュー

金沢カレーの「ゴーゴーカレー」 好きなメニューはやっぱり人気ナンバーワン ・ロースカツカレー ですね。 しかも大盛りのビジネスクラスで食べるのが好きです。 さらにゴーゴータイムに行って通常の100円引きでお得さを感じるのが至福のときなんですよね…

カレーは飲み物

太っているタレントさんがカレーの話になると、必ず 「カレーは飲み物ですからね」 って言いますよね。 若槻千夏さんにいたっては 「麻婆豆腐は飲み物です」 っていうタイトルのブログを運営してたりしましたが、それは行き過ぎとしても ・カレーは飲み物 と…

カレー レシピ

世界中のカレーのレシピを集めたら、いったいどれくらいの数になるんでしょうか? というか、世界の国でカレーを食べてるところがどれくらいあるのか?っていうのは知らないんですけどね。 よく 「イタリアンと中華は世界中にある」 そう言われますが、カレ…

カレーハウスcoco壱番屋 メニュー

外食でカレーを食べるといえば、やはり ・カレーハウスcoco壱番屋 という人も多いのではないでしょうか。 通称ココイチで知られるカレーハウスcoco壱番屋さんですが、もともとは喫茶店だったそうですね。 ところが、メニューのカレーが評判で 「それならカレ…

麻布十番 きりん屋のカレー

麻布十番の「きりん屋」っていうカレーのお店はテイクアウト専門なんだよね。 小山田薫堂さんも大学時代から通ってるらしく、ファン、常連客の多い店でほんとうに美味しいカレーを提供してくれるよ。 ナスと挽き肉のカレーは特に絶品で、なんともいえない味わ…

カレーライスの日

1月22日がカレーライスの日っていうことを知ってる人って、日本国内にどれくらいいるんでしょう? 大規模な広告というか、宣伝をしているわけではないので、そんなに知られてないと思うんですけど、実際のところどうなんでしょうね? この日が「カレーラ…

カレーを冷凍

今年もあとわずかになってきましたね。 ちょっと年末前疲れというか、風邪というか、なんだか料理を毎日作る気力が無いので、こういうときのために作っておいた ・カレー冷凍 を利用しまくってました。 カレーは代謝をアップしてくれるので、汗もしっかりか…

焼きカレードリア

カレーの残りを使った料理に ・焼きカレードリア というのがあるそうです。ご存知でしたか? これは全くノーマークな料理で、思いもかけないところからボールが飛んできたっていう感じです。 よく考えたら、カレーグラタンというのもあるわけで、それがドリ…

カレーライスの女

もう何年も前になるけど、ソニンが ・カレーライスの女 って言う歌を歌ってたましたね? 裸にエプロンっていう姿で、上半身アップで映ってた画像とかかなり目にした記憶があるなーと。 ってことで、どんな曲だったか気になったので、ちょっと動画サイトをチ…

キーマカレーとドライカレー

キーマカレーとドライカレー。 なんだかそっくりですよね? 以前から 「キーマカレーとドライカレーの違いって何なんだろう?」 と思っていましたので、ちょっとインターネットでgoogle検索してみました。 するとyahoo知恵袋に回答があったので、それで納得…

スープカレー 札幌が有名

スープカレーといえば札幌のイメージが強いですね。 空港では、あの大泉洋さんがプロデュースしたスープカレーも販売してるそうで、 「スープカレー=北海道」 というイメージが定着した裏には、こういう有名人の力も大きいのかもしれません。 それにしても…

インデアンカレー 芦屋

芦屋のインデアンカレーにときどき伺います。 いまさらなんですが ・インディアンカレー ではなく ・インデアンカレー なんですよね。ここ重要です。 こだわりのカレーマニアは、こういう細かいところにも注意を払うのです。 それが美味しいカレーを提供して…

残ったカレーでカレーうどん

カレーの翌日。 何が楽しみかって、2日めのカレーと「残ったカレーでカレーうどん」・・・これにつきます。 熟成されたカレーをノーマルな食べ方をしつつ、カレーうどんも作る! これが至福のときと言わずして、何を至福といえば良いのでしょうか? さらに…

カツカレーを思う。

カレーライスなら週に5回食べれます。 もちろん、朝昼晩の3食がカレーでも特に違和感を感じません。 そんな自分でも、 「そのうちの何回かはカツカレーとかにしてね」 とは思いますが・・・ 目先を変える意味でも、カレーを食べ飽きないためにも、そういっ…