カレーライスとライスカレー

大好物はカレーライスとライスカレーです。

カレーは飲み物

太っているタレントさんがカレーの話になると、必ず

「カレーは飲み物ですからね」

って言いますよね。

若槻千夏さんにいたっては

「麻婆豆腐は飲み物です」

っていうタイトルのブログを運営してたりしましたが、それは行き過ぎとしても

・カレーは飲み物

という発想はそんなに外れてないんじゃないかと。

小学校の給食のカレーは、まさにスープカレーのようにさらさらでしたし、それを中をくりぬいたコッペパンに入れて、ジューシーなカレーパンとして食べてましたからね。

あれは市販のカレーパンとは全く違う食べ物だったのは間違いありません。

実際に器に口をつけてゴクゴク飲んでいた同級生もいましたから。

そういう事実から考えて飲み物としてのカレーを突き詰めたのが北海道で流行してるスープカレーなんでしょうね。

大泉洋さんも自身でプロデュースしたスープカレーがあるそうですから、よほどはまったんだと思います。