カレーライスとライスカレー

大好物はカレーライスとライスカレーです。

残ったカレーでカレーうどん

カレーの翌日。

何が楽しみかって、2日めのカレーと「残ったカレーでカレーうどん」・・・これにつきます。

熟成されたカレーをノーマルな食べ方をしつつ、カレーうどんも作る!

これが至福のときと言わずして、何を至福といえば良いのでしょうか?

さらに付け加えるなら

カレーうどんには出汁をつかわない」

これです。

これはマストです。

よく蕎麦屋さんなどでは出汁入のカレーうどんをだしていますが、あれは物足りない。

というより、カレーの良さが半減してしまいますね。

出汁で薄める必要なんてない・・・あえてそう言い切ります。

スパイスの美味しさや風味をそのままうどんの麺にからめてこそ、ほんとうの美味しさが伝わると思うんですよ。

出汁のかつおとか昆布とかの味がそこに入ることで、カレーっぽさから離脱するんですよね。

こういうこだわりは、誰になんといわれても持ち続けます。

昔、ステーキハウスでバイトしていたことがあるのですが、そこのオーナーがカレーハウスも経営していたのです。

あまりにカレーが好きすぎて、カレー屋さんで働くと「盗み食い」をしてしまいそうなので、あえてステーキハウスでバイトしていました。

そういう話をオーナーにしたときに、

「そこまでカレーが好きなんだったら、週に2回くらいカレーハウスに出向バイトしてみるか?」

と言われました。そのときの条件が、

・まかないは好きなだけカレー食べてオッケー
・その代わり、時給は今より50円ダウン

というものでしたが、本気で悩みました。

盗み食いしてしまうかもということを話したあとのこのオファー。

確実に試されてますよね?笑

結局、自分の我慢はカレーの魅力には抗えないと結論を出し、この話を断りました。

そのときのオーナのニヤニヤ顔は一生わすれません。笑