カレーライスとライスカレー

大好物はカレーライスとライスカレーです。

カレー レシピ

世界中のカレーのレシピを集めたら、いったいどれくらいの数になるんでしょうか?

というか、世界の国でカレーを食べてるところがどれくらいあるのか?っていうのは知らないんですけどね。

よく

「イタリアンと中華は世界中にある」

そう言われますが、カレーもかなりの国で食べられてそうですよね。

もちろん中に入っている具材などは各地でかなり相違があるとは思うんですが。

それでも、気温の高い地域や国では確実にスパイシーな料理は浸透していますし、逆に寒い地域でも「体があたたまる」ということで多くの人に食べられていそうです。

ロシアなどではボルシチなどのスープが有名ですが、家庭によればそこに辛いスパイスを入れているところもあるかもしれません。

日本でも、チョコやコーヒーを入れたりしますし、納豆とかオクラなどのネバネバ系の食材をいれたりします。

一見、

「それは合わないでしょ?」

というようなものも実際に食べてみると妙にマッチしたりしますよね。

個人的にはレーズンとかパインとかのフルーツ系のレシピが好みです。

南国フルーツとカレーって、特に合う気がします。